★すずめの戸締まり

すずめの戸締まり

11月11日に公開して、今日見に行きました。

 

 

恐ろしい。人気が。

ほぼほぼ客席は満席で、

シアター何個使ってんの!ってくらい

上映回数も半端なかった。

 

 

 

まず、結果から言うと

君の名は。より、天気の子より

面白かったと思う。率直に。

 

 

相変わらず映像は綺麗だし

何より私がめちゃ良い!と思ったのは

オープニング。

 

 

扉にミミズを返して鍵閉めた途端の

[すずめの戸締まり]は最高やと思う。

 

 

これから始まるワクワク感を高めてくれそうな

演出?的な?良いと思います。笑

 

 

 

 

すずめの諦めない気持ちとか

環さんとすずめの複雑な関係とか

出会う人達がみんな良い人とか

いろーーーーんな事全て含めて

良い映画でしたね。

 

 

 

1つ疑問なんだけど、

もしかして神に触れたから

すずめ達が行くとこに幸が多く舞い込むの?

でも、それと同時に後ろ戸も開いてしまう。

 

 

表裏。闇と光。

陰陽みたいな映画だよね。

 

 

新海誠監督の作品は全てにおいて

少し怖いと思う。

 

 

 

君の名は。もよくよく考えたら

三年前に死んでる女の子と入れ変わってる。

それってすごく怖い気がする。

で、決してハッピーエンドではない。

 

結局、忘れちゃいけない君の名は

2人共に忘れて大人になってる。

 

 

天気の子は、ラストの所で

警察を振り切って帆高は陽菜を助けに行くけど

その結果、雨が止むことのない世界になった。

 

それって、誰か(帆高と陽菜)は幸せだけど

みんなにとっては幸せじゃない。

 

 

すずめの戸締まりも

常世に迷いこんだり、要石になることで

たくさんの人々を助けたり、、

 

一筋縄では行かないハッピーエンドだと思う。

 

 

でも、それが好きだったりする。

 

 

 

面白かったな。本当に。

 

 

 

 

 

また見に行けたらと思います!